《公式》関崎海星館

ブログ

TOP » ブログ » 期間限定四辺形☆

期間限定四辺形☆

数日前テラスで案内をしていたら、いつも来てくれている顔なじみのお客さまから「秋の四辺形あれだと思っていたら違ってたんですよ」と。

どれどれと見てみたら、なるほど!!

土星がちょうどよいところにいて、きれいな四辺形を作っていたんです。

ということはホンモノは・・・?

その隣に秋の四辺形があり、隣り合う四角形がなんともかわいくてかわいくて。

左側の四角が「秋の四辺形」で、ペガスス座でもあります。

そして右側の少し小ぶりな四角は、明るい星は土星、そしてみずがめ座とやぎ座の星の一部で四角形を作っていました。

秋の四辺形は2等星ですが、なんちゃって四辺形は土星以外は3等星なので暗いためこれから月夜の間はちょっと見つけにくいかもしれません。

ですがせっかくなので、星空をみあげた時は探してみてくださいね。

今年だけの限定のなんちゃって四辺形は、シアワセの四辺形と名付けたいと思います。

というのも、みずがめ座の星には「幸運」という意味を持つ星が幾つかあります。

そのうちの2つが、この限定の四角形を作っていました。

土星は惑星なので、星座の合間を移動していきます。少しずつ、いびつな四角形へ変わっていきますがそのジワジワとした変化もまとめて楽しんでもらえたらと思います。

8月24日は上弦の月、日に日に満ちて31日は満月です。

今年もっとも地球に近いところで満月になる近地点満月です。いわゆるスーパームーンとも言いますね。

そして8月2日に続いて二度目の満月。二度目の満月を諸説ありますがブルームーンとも呼ぶそうです。シアワセのブルームーン。

あちこちで同じ星空を見上げていると思うとなんだかわくわくしちゃいますよね。ぜひ晴れても曇っていても。

のんびりと空をみあげてみてください。


contactお問合せはこちらから